ショコラとララの日常をpyuがつづります。
by shokola2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日光浴
b0053885_1842139.jpg

ネコに日光浴が必要って知らなかった
知ってからは天気のいい日は一緒にベランダにいき 撮影会しています
こうみると瞳がブルーですね
[PR]
# by shokola2004 | 2004-10-29 18:04 | shokola
あったかいニャン
b0053885_17595475.jpg

カズの寝てる横にとことこ~ときて足の間にすっぽりはいりこんでねてます. あったかい?
[PR]
# by shokola2004 | 2004-10-29 17:59 | lala
ネコ探しの旅
それは、和田山へ向かう、サービスエリアでチャトラ模様の小さい、小さいコネコをひろったところから始まりました。

最初ゴミかなぁと思って近ずいたら チビなのに手足はすごく長いコネコがないていました。

夏の盛りでとても暑く、一緒にいた樟葉在住のnaokoさんと二人、和田山へ連れていくことにしました。

そう、ノラネコを「拾う」というこは「飼う」ことを意味することはわかっていました。
一度ひろっておいて捨てるなんてことはできない。
もし飼えないならばつれていってはいけないことも わかっていました。
私はこのとき NAOKOさんがきっと飼うと思いました。
でももし飼えなくなったら 引き取ろうと決意しました。
手のひらサイズでミーミー鳴いてるコネコ。
あまりのかわいさにNAOKOさんのオットのゴンさんもメロメロになったそうです。

そのままnaokoさんの家族となったチャトラのチビは 「ビスコ」と名づけられ甘いたい放題、暴れたい放題の毎日をおくり、NAOKOさんを困らせながらもかわいがってもらっています。

ビスコはまだ生後2週間で、カズの胸ポケットに入るほどの大きさでした。

b0053885_214318.jpg


オットのカズは犬派で、私も飼いたいけど 日中ひとりぼっちにさせることはできないから飼うところまで気持ちが動いていませんでした。

でも 実はカズはビスコをひきとるつもりだったのです。

ビスコと離れてから 彼とやっぱりネコ飼おうかと話になり、公園にみにいったり、ペットショップ何件も何回もみにいったりを週末くりかえしていました。

そして9月13日。7月7日生まれのショコラと日本橋の黒門市場ペットショップで会えました。

つれてかえってきてから それこそネコかわいがりしてますが、私はとてもとても後悔することがありました。

それは、「ペットショップで買った」ことを・・・です。

ショコラと暮らし始めてから ネコのことをネットで調べることが増え、ペットショップの裏側事情を知りました。
すごくショックで夜中まで泣いてしまいました。

売られているコたちの親は劣悪な環境でコドモを強制的に産ませ、少したったらとりあげ、そして用がなくなったら殺されるというのです。

心臓が冷たくなりました。

そのことを教えてくれたサイトオーナーにメールを送ったところ親切にも返事をくださいました。
「あなたが飼ったことで 素人ブリーダーの手に渡らなかった。そのコを幸せにしてあげることがなによりできること。そしてペットショップの裏側のことをひろめて、ペットショップで動物を買ってはいけない、少しでも不幸なコを増やしてはいけない」と教えてくれました。

ショコラは私たちにいろいろなことを教えてくれます。

劣悪な業者がいること、
安いフードには古い肉がつかわれていること、
かわいそうなネコたちに とても情熱をもって活動されてる方々がいること。。。

きっと これからもショコラは私たちにいろんなことを教えてくれると思います。

そして・・・

ショコラの日中の寂しさの解消のためと 私の懺悔もかねてもうひとり きてもらうことに決めました。

ショコラがひとりでいるとき、寂しいと思っているのか、ずっと寝ているのでひとりのほうがいいのか わかりません。
ネコの仲間がほしいかどうかもわかりません。「寂しいから」と決め付けているのは ニンゲンでショコラの気持ちは見えない。
だからこそ もうひとりきてもらおうと思ったのです。
ありがたいことに ララちゃんの保護主様からも 2週間のおためし期間をもうけていただきました。

ララちゃんは そうして我が家にきてくれました。

ショコラ 仲良くしてください。
b0053885_214127100.jpg

私たちの旅も もうじき終わりを迎えます。
[PR]
# by shokola2004 | 2004-10-28 20:42
さて どちらの寝顔でしょう?
keikoさまも言ってましたが、ショコラとララは顔がとてもよく似ています。
b0053885_2091391.jpg

[PR]
# by shokola2004 | 2004-10-28 20:08 | shokola
lala
2004年10月25日 月曜日 よく晴れた昼下がりに
とてもやさしくてオシャレなkeiko様より預かった
まだ生まれて1ヶ月の女のコです。

顔がとてもかわいい!このこはオトニャになってもかわいいんだろうなぁ。

長毛がまじっていて 背中にフワフワ長い毛がゆれてます。

ショコラと仲良くなってくれればいいんだけど・・・・

4日目の今日も ネコパンチの嵐で、ララちゃんかわいそうでした。

フー。
b0053885_1955165.jpg

[PR]
# by shokola2004 | 2004-10-28 19:55 | lala
shokola
2004年9月13日 月曜日 
7月7日生まれのショコラが家族になりました。
動機は・・・オットの一目ぼれです。

あまりなかず、ないても「ワンワン」「クンクン」など・・。犬みたいです。

近頃は ニューフェイスが現れて ナンバー1の地位があやういとわかったのか、
ひざの上であまえてきます。いままではひざに5秒といてくれなかったのに。
ネコって本当に素直で あ~かわいらしい!!
b0053885_19513813.jpg


ちなみに ショコラという名は、「ネコ探しの旅」のビスコがお菓子の名前で、
前にカズが飼っていたワンちゃんはポロンということで、
お菓子続きの名前にしたくて、チョコレートのフランス語でショコラとなりました。

肉球も毛が間にフサフサ生えているので 踏まれてもイタクニャーイ!のです。
一度 踏まれてみてください。
[PR]
# by shokola2004 | 2004-10-28 19:51 | shokola